てぃーだブログ › 沖縄発!ガチマイおばさんの山原生活

2024年04月25日

最高の3日間でした。

2泊3日の福岡山口のツアー、実際には3泊4日見たいな濃厚なものでした。
旅先からも毎日アップする心算のブログですが、不慣れなスマホで出来ませんでした。
昨夜というよりも今日の未明、家に帰り着き、やっとPCに向かいブログをアップしています。
最近、体力というか筋力もついてきて、不安を持ちながらの旅でした。
初日、今回の楽しみ、白野江植物園での花三昧
    

それからレトロな街、門司の伝統の建物や街並みを見た後、関門橋を渡り、下関泊まりでした・

復元された門司駅
2日めは悪天候の中サスペンスドラマに良く出てくる、元乃隅稲荷の赤い鳥居経由山口、金子みすゞの世界に触れる仙崎町巡りでした。
   
  


雨の中萩の松陰神社へ、今まで何度となく訪れたのですが、観光や参拝客は皆無に近い状態、松陰先生の教えを受け、国づくりに奔走した多くの子弟がいたはずですが、多くの大臣を輩出した山口、時代が時代 ?
続きは明日のブログを見て下さい。

  


Posted by ガチマイおばさん at 17:21Comments(0)料理体調

2024年04月22日

初めてのスタバー

昨日は素敵なコンサートに行って来ました。
国内外で活躍中のやんばる出身のアーティストによるものでした。

’(このコンサートを中心になって企画した友人は直前に体調を崩し、バリトンの西條智之さんに変わりました)
山原で本格的な音楽に接する機会の少ない中、今回のコンサートは良かった。
感動も冷めやらぬ中、友人たちとお茶しようという事にないりました。
企画した友人に、また2段、3段とやって欲しいと伝えようと話したのは、スタバ―でした。
「名護にスタバ―を !」と選挙の公約にした候補者がいたとか,ほんとかどうか解りませんが、そのスタバ―が昨年暮れに名護にできました。
我が家のすぐ近く頻繁にいくスーパーの敷地の一角です。
長い闘病生活からやっと解放されたものの、買い物帰りに相方を誘っても断られていました。
混んでいることも有り、わざわざという事にもなりませんでした。
昨日、友人たちと初スタバ―でした。
2時間近くお喋りして過ごしました。

名護のスタバ―は初めて、どこも同じですが、都会的なお洒落なお店、いい感じ !
これからはリハビリ兼ねて時々、一人ででも、出かけようと思います。
  


Posted by ガチマイおばさん at 06:00Comments(0)街中名護市生活

2024年04月21日

やらかしました

カードでの買い物が多く、うっかりすると財布に現金がなまま慌てることも有ります。
特に週末は現金を使う事も多く、ATMコーナーのあるイオンに買い物を兼ねて出かけました。。
買い物の折には、カートを使うので、杖が邪魔なのです。
杖持参だったこと、すっかり忘れていました。
昼後、今週最後のリハビリ通院に出かけようとして、杖がないのに気付きました。
車や家の中を探しても見つからず、午前中歩いたルートを追いながら探しました。
ダメ元でサービスカウンターに照会すると、ちゃんと届いていました。

ATMの横にあったとの事、流石日本だなと、チョッと感動です。
「杖が無くて大丈夫でした ?」と言われ「転ばぬ先の杖です」と笑いながらの受け答えでした。
リハビリ効果で、脚力が付き帰りに忘れることも良くあります。
最近は意図的に長い距離を歩くようになり、杖無しでも大丈夫ではと思ってしまいます。
長女に自信過剰は問題、無理しないようにと注意されました。
大事な杖、忘れないように必ず、確認するようにします。  


Posted by ガチマイおばさん at 07:17Comments(0)街中生活体調

2024年04月20日

トービーも使い分け

この所のお天気に、私だけでなくトビーも反応しています。
日中の暑い時には、私のタオルケットの上です。

夜になり冷え込んでくると、自分の定位置に移りました。

気温というよりは敷物の肌さわりのようです。
ちょっと前の暑さに、もういいだろうとカーペットを仕舞いました。
フローリングの床になり、涼しいのかダイニングテーブルの下に寝ていました。

雨が降り、涼しくなり、行き場を失ったとびーは、孫たちが使っていた、今度はエアーベット上に移りました。

大きなぬいぐるみの奧です。
エアーベットをしまうと、今は何度となく寝場所を変えています。
天気が回復したものの日中は暑く、朝晩は冷え込むので、暑い時にはタオルケット、夜はひざかけと使い分けています。
  


Posted by ガチマイおばさん at 07:08Comments(0)

2024年04月19日

ヨーグルトボール

山原で収穫してきた大きなパパイヤです。
野菜で使うには熟しすぎ、果物にするには未熟なものでした。

追熟させ、果物にすることにしました。
この数日、温度は高めなのに、雨が蓋ったり風も有り、朝夕は肌寒く上手く行きませんでした。
新聞紙で包み、やっと食べごろになりました。

採るときに落ちた部分は傷んでいますが問題なしです。
完熟なら厚皮を剥いて食べるのですがそれが出来ません。

甘さも少し足りませんが考え、ヨーグルトボールにしました。

熟したパパイヤを食べない相方を横目に、独り占めでした。
最高の朝の果物でしした。  


Posted by ガチマイおばさん at 06:55Comments(0)果物植物生活

2024年04月18日

大騒ぎでした

昨夜のホームパーティーです。
暑い中での料理つくりでしたが、夜には涼しく、多くの仲間で楽しく過ごしました。
春野菜を味わう名目でした。

タケノコ 新じゃが 新玉ねぎなどが、料理のグレードをアップしてくれました。
タイカレー 牛筋と新じゃがの煮物 ポテトサラダ 新玉ねぎのサラダ レッドキャベツのラぺ、それにタピオカ芋のフライなどでした。
写真の料理2セット作りました。
我が家でしか味わえないと、まづ食べ方始め、お腹が落ち着いた頃、キングスの試合が始まりました。
試合を見ながら一喜一憂飲み食べ、バスケに夢中でした。
WOTの末、負けたと思ったのですが、キングス振り切りで勝ちました。
大騒ぎしながらのホームパーティー、料理はどうだったか気になるところですが、多めに作った料理、随分残りました。
芋嫌いの私なので、やっぱりと思ったのですが、逆で食べながら色々作り方を聞いていたので、作るつもりみたいです。
今の時期だから美味しいので、是非作ってとレクチャーしました。
残った物も持ち帰り、片付けもいつものようにきちんとやってくれました。
キングスのCS出場に気を良くしていたのですが、日付が変わろうとする頃の雷、そして豪雨でした。
道は厳しいそんな感じがしていました。  


Posted by ガチマイおばさん at 07:43Comments(0)料理キングス友人

2024年04月17日

待ち遠しいです

昨年は長期入院で空調の中で生活していました。
退院して風を感じ、寒さを味わう自然環境に感動しました。
でも、我がままですね。
慣れてくると、この頃の不安定な天気に、体調も含め上手く合わすことが出来ず苦慮しています。
あんなに高かった骨密度も低くなり、主治医からは薬も処方され、紫外線を浴びたり,Caを積極的に取るように言われています。
牛乳を飲むよりはと、好きなヨーグルトを食べています。
毎日食しているヨーグルトですが、カスピ海ヨーグルトのお陰で2,3日おきに購入するのが面倒で、自分で作っています。
簡単に醗酵すると思っていたのですが、この所、上手くいかず醗酵不足だったりします。
数日前の高温に作り過ぎました。

時間が経ち、何時ものように滑らかさがなっかたり、外観ではちゃんとできているのに、真ん中あたりは牛乳状態でした。
この不安定な自然の環境に、ヨーグルトは敏感に反応しています。
日中は蒸し暑く、扇風機やクーラーを使いたくなるのですが、朝夕は冷たく、靴下や上着を着用します。
私のいい加減な対応のせいで、上手くできないのでしょうかね。
暖かい場所や冷蔵庫を活用するなど、もう少しヨーグルトに愛情を傾けるべきなのでしょう。
早くこの不安定な天気から抜け出し、もうすぐうりずんの季節に・・・
待ち遠しいです、  


Posted by ガチマイおばさん at 07:20Comments(0)食品自然生活

2024年04月16日

静かに追熟待ち

大宜味の菜園にパパイヤの木が有ります。
たくさんの実を付けるのですが、パパイヤイリチ―にするには大きすぎて3/4は千切り卸にして冷凍、後日使います。
青いパパイヤよりは熟したパパイヤを果物として食べたいのですが、離れたところにあり、タイミングよく採ることができません。
黄色く熟していると思っても、野鳥に突っかれています。
先日大きなパパイヤ、それも少し熟し加減のを収穫しました。

夏場だと追熟も上手くいくのですが、この所の気温、真夏のような暑さだと思ったら、雨と共にヒンヤリ、朝晩は肌寒いほどです。
どうしても完熟パパイヤを食べたいと、追熟方法を考えた末、新聞紙に包んみました。

目下、静かに追熟待ち等状態です。
明日当たりは食べごろになりそうですが、完熟して採った物みたいに、甘いのか気になります。
相方は熟したパパイヤは食べないので、これも残りは冷凍、独り占めで味わいます。
  


Posted by ガチマイおばさん at 08:34Comments(0)果物菜園

2024年04月15日

またまた食べすぎ

3台も冷蔵庫があると、何でもかんでも突っ込み、処分するもの、食べるものなど色々出てきました。
ここ最近、冷蔵庫の整理を始め、忘れ去られた食品や、保存容器の整理をしてきました。
貧乏性で勿体ないと思い、それに、今の時期野菜も豊富で、料理をするのも楽しく、ついつい作り過ぎます。
昨夜の食事です。

見た目はいいのですが、ほとんど時間を掛けていませんが、多すぎる食卓です。
ポテサラは前日作った物、多すぎると翌日回しにしたものに、朝の残りのゆで卵をトッピング、タケノコと鶏肉の煮物は、木の芽代りに庭のヒレザンショウを添えました。
ホッケの干物は焼き過ぎではなく、我が家の好みです。
それに若竹汁です。
タケノコもホッケの干物も頂き物、ポテサラのジャガイモや玉ねぎは自家産、最近、とにかく料理を作り過ぎです。
やっと整理が出来つつあるのですが、昨日干物がどっさり届きました。

冷凍庫満杯、入らない分は焼いて食卓へ、それはいいのですが、美味しいとついつい食べ過ぎです。
まだまだ整理は続きそうですが、処分というより、料理に代わります。
結果は・・・




  


Posted by ガチマイおばさん at 07:06Comments(0)野菜料理生活

2024年04月14日

手の掛かるサラダと簡単なサラダ

昨日のサラダです。
手の掛かるサラダに簡単なサラダです。



せっかく作ったのに、食べることが出来ず、今日回しにしたのも有ります。

菜園の野菜などが豊富でカラフルで、見るからに美味しそうなものが朝のサラダです。
切って混ぜるだけですが、栄養価も高く、ヘルシー、準備が簡単で、ゆで卵やウインナーなどを加えるだけで済みます。
もう一つはポテトサラダです。
材料はポテトに玉ねぎだけ、しかし手が掛かり過ぎで、あまり作りません。
玉ねぎを薄くスライス、フレンチドレッシングを作り、玉ねぎを漬け込みます。
茹で上がったポテトを熱いうちに皮を剥き、玉ねぎを浸けたものと混ぜ合わせ潰します。
冷めたらマヨネーズで調味します。
手が掛かり、時間も掛かるので、あまり作りませんが、それでも今の時期、新じゃがに新玉ねぎがあると作ります。
昨日はコロッケを作るつもりで、朝から多めにジャガイモを茹で、サラダも作りました。
その他にも予定外の料理などで、一日料理漬けでした。
疲れや頂き物もあり、久方ぶりに作ったポテトサラダ今日回し、それも昼か晩になります。
冷たいサラダ、美味しいとは思うのですが、朝はしっかり野菜の入った簡単なサラダにます。  


Posted by ガチマイおばさん at 07:21Comments(0)野菜料理生活菜園

2024年04月13日

大失敗 !

茄子、何と言っても油との相性がよく、美味しいのですが、相方は好みません。
そんな中で焼きナスだけは美味しいと言って、良く食べるのです。
先日、家庭菜園の野菜を持て余しているのに、ファーマーズマーケットで、規格外の大きな茄子を見つけました。

普通の倍以上もある大きさ、焼きナスにするつもりで買いました。
電気グリルにようやく入る大きさでした。
時間設定で焼いたのですが、見た感じは焼けてない ?

大きすぎて焼けてないと思い、また追い焼きしました。
取り出そうとしたら焼き過ぎで、皮がバリバリなんです。
今の時期、水分も多く柔らかいので、すぐ焼けるのを勘違いしていました。
焼きナスを食べそこなったので、今日また買いに行きます。
規格外の大きな茄子があるかどうかですが、生姜とオカカで食べるヘルシーな茄子料理、失敗は成功の元、再度挑戦です。  


Posted by ガチマイおばさん at 07:30Comments(0)野菜料理生活

2024年04月12日

届きました。

静岡の嫁の実家からタケノコが届きました。
沖縄ではタケノコは採れないと話すと、知らなかったとの事、静岡ではタケノコも豊富で、送ってくれるようになりました。
元気なころ、春に上京すると、必ずタケノコを買ってきましたが、茹でる米ぬかが無くて困りました。
本土ではぬか漬けなどを食べる習慣も有り、県外では簡単に手に入る米ぬかなんですけどね。
JAファーマーズマーケットでは精米をしているのですが、健康食として利用する人がいて、安全上の問題で、理由を話しても分けてくれませんでした。
肥料用に販売しているのを、やっと手に入れることが出来、大きい一袋を求め菜園に使い、少量を冷蔵庫で大事に保存していました。
それで、昨年はタケノコと一緒に、米ぬかも送ってくれ、それを保存しています。
昨夜は早速タケノコをゆでました。

我が家で一番大きな鍋、最近はタケノコを茹でるために年1,2回ほど使う鍋です。
米ぬかも充分ずぎるほど、鷹の爪も加えゆでました。

茹で終わり、茹で汁に漬けたまま、朝まで置きました。
今日はちゃんと処理して、夜はタケノコご飯など、タケノコ料理を味わい楽しみます。



  


Posted by ガチマイおばさん at 06:47Comments(0)野菜我が家生活

2024年04月11日

相方がいぶかしんだ夕食

昨日の夕食です。

早めの夕食に「誰か来るの ?」といぶかしんだ相方です。
別にと答えると、それでも変な顔をしています。
昨日大宜味に行きジャガイモ採ってきて、新玉ねぎや赤いジャガイモも貰い、フレンチポテトが食べたいと言っていた相方です。
思い出しました。
今の時期、卒業や入学、そして新しい旅立ちなども多く、ホームパーティーをするのに、良く友人たちから相談を受けました。
その時、会話だけで、レクチャーした切って並べるだけの新玉ねぎサラダです。

食卓が華やかで、他の料理まで喜ばれたと反応がありました。
最近は面倒で素材が有っても、切ってドレッシングで混ぜるだけの、我が家の食卓でした。
要望のフレンチポテトも作り、半分は孫たちへ、そして、物産フェア―で、求めた長崎産のアジフライを揚げ、豊富な春野菜を添えました。
久しぶり玉ねぎサラダも手を掛けました。
我が家の豊作の新じゃが、今が一番おいしいポテトだけのサラダも作ろうと思います。  


Posted by ガチマイおばさん at 07:58Comments(0)野菜料理食品

2024年04月10日

いいこと教えて貰いました

医師から出来るだけ水分を取るように指導を受け、それからは水分摂取に注意しています。。
若い時には寒い時でも冷たいものが平気というより好みでしたが、加齢と共に緑茶や紅茶など熱いものを飲むよういになりました。
暑い時には熱いお茶を飲むのが、夏バテ防止になると沖縄では言われていましたが、今では聞かなくなりました。
お茶ブームもあり、自販機で手軽に買えることも有ると思います。。
家にいても面倒で、買い置きのペットボトルを利用することも多くなりました。
そんな時、友人が水出しでも美味しい、どんなお茶でもできると教えてくれました。
我が家にはお茶好きの娘の台湾土産や頂き物、それにブラジルで覚えたマティチャなど、わざわざ取り寄せたものがあります。
早速水出しをつくりました。
マレーシア土産のティーバックでやってみました。

確かに渋みも少なく、美味しく飲めました。
暑くなると、水出しのお茶パックなども求めていました。
これからは毎朝お湯をわかして手作りのお茶を作る煩雑さから解放され、朝は熱い緑茶を味わい、日中はさんぴん茶など、好みのお茶を作り置き、飲むことが出来そうです。
買い置きのペットボトルも無くなり、リサイクルゴミも少なくなりそうです。  


Posted by ガチマイおばさん at 08:13Comments(0)自然生活手作り

2024年04月09日

捨てがたいけど、捨てなくては

殆ど一年近く、相方が一人で食生活をしていました。
相方は自分で出来る範囲でやっていたみたいです。
この所のお天気で家の中の整理というよりも、3台もある冷蔵庫の整理をしました。
ほとんど食品です。
一番いい方法はサッサと使うことですが、そうもいかず、保存したものが色々出てきました。
私が実行してきた方法、週一度の資源ごみ回収と言っても、その多さに考えました。
マイクロプラスチックなども問題になり、便利さに慣れた生活、変えることは難しいのですが、努力はしました。
結果は 笑

空き瓶オンパレードです。
確かにに使いまわしが出来、洗うのも普及しているプラスチックの密閉容器に比べ簡単で、清潔な感じがします。
冷蔵庫の中にあると一目瞭然でいいのですが、場所を取り過ぎ、中身を入れ替えたりして整理が出来ました。
空いた瓶はまた使うということで、すぐ取り出せるようにキッチンの棚に置きました。
目的別に使い分けてきたのですが、これでは多すぎます。
これから湿度の高いシーズンになります。
室温保存には最適の瓶ですが、棚の整理もしなくてはと、捨てがたいけど、捨てなくてはと思っています。
  


Posted by ガチマイおばさん at 09:52Comments(0)野菜キッチン用品生活手作り

2024年04月08日

蒸し暑い中で自衛策

毎日蒸し暑い日が続いています。
予報では雨なのですが、雨らしい雨もふりません。
出かけることもなく、家の中で何となく雑事をしています。
掃除機をかけると、居場所を求めて動き回り、邪魔をするのがいます。
孫ではなく、愛犬のトビーで、ドイツ系のホワイトシュナウザーです。

見ていると暑さに弱いというよりも、湿度にも弱い ?
暑くなると居場所を求めて、移っています。
寒い時にはこんな感じです・

日当たりのいい私のベットの上、それも私のひざ掛けを自分の物と思っています。
しかし、この数日の天気の移り変わりに、場所も色々です。
ベットから私の机の下に潜り込んで、動きません。

寂しがり屋で、家族が動く場所に、トビーも移動します。
大きなダイニングテーブルの下、ガチマイのトビーにとっては格好の場所のようです。

カーペットを取り除き、フローリングの床が冷たく、我が家で一番風通しのいい場所、食事が始まると、出てきて食べ物のおねだりをします。
それも相手を見極め、横の相方ではなく、給食おばさんの私なのです。
根負けして食べ物を与え、相方に怒られてばかりいます。
頭の良さも有りますが、結構狡さも垣間見られます。
とにかくトビーを相手にしていると、怒ることも有りますが、癒されることも多いです。
毎日の生活、トビーに負けないように、上手な自衛策を考えます。  


Posted by ガチマイおばさん at 08:31Comments(0)自然我が家愛犬

2024年04月07日

爆買い・大人買い

お菓子選びの下手な私は、買い物に孫を同伴した時の事です。
孫や相方のおやつを買いました。
有ればついつい口にするため、なるべく買わないようにしています。
孫たちだけでなく、相方は夜の一時、コーヒーを飲みながら、甘いものが必要みたいです。
なくてもいいとは言いますが、時折買っています。
中に小袋が入っているのを選んで買い、ビンに入れて卓上に置いています。
そんなん時見つけたのが、みんなの好きはアルフォートです。
袋入りはこの倍あります。

箱入り ?
今までズーと袋入りでしたが、孫がこれがいいというのです。
まとめて買うと安いというのです。

瓶に入れておくと,湿る事もなく、一個の量もちょうどいい大きさです。
帰郷している娘が、「どうしたの ?」と聞いたので、孫が「オバーが爆買いした」と答えていました 笑
「爆買いではなく、大人買い」と訂正したのですが、残った物は、娘が持ち帰りました。

今日もお天気が悪そうです。
底をついたお菓子を買うため、メガ・〇ンキーに爆買い・大人買い、どっちでもいいのですが出かけます。

  


Posted by ガチマイおばさん at 07:59Comments(0)食品家族

2024年04月06日

野菜を買いました

帰郷中の友人がお母様同伴で、訪ねて来ました。
ヤンバルの話、わが家の菜園の話も出て、菜園の野菜を収穫、お土産ができました。
ファーマーズマーケットにも同行しました。
自家菜園の野菜があり、久しく行っていませんでした。
何と商品も多く、季節の入れ替わり ?
野菜が豊富なのに買わない心算の野菜、買ってしまいました。

新鮮で安価な野菜、那覇ではなかなかと言っていた、友人のお母様、元気そのもので、買い物したようです。
我が家も求めた野菜で、夕食にしました。

ゴーヤーチャンプルーにホッケのみりん干し、それに切ったトマトにキュウリとハムの盛り合わせです。
地元の野菜、相方も満足したようです。
マヨネーズをそのまま食卓に出しことはないのですが、生野菜もしっかり食べてくれました。
マヨネーズ最高という事だったようです 笑
今は野菜の豊富な時期と相方は言ってましたが、露地栽培で自然農法に近いわが家の夏野菜、まだまだ先ですが、美味しさは定評があり(自画自賛)待ち遠しいです。
  


Posted by ガチマイおばさん at 07:53Comments(0)野菜自然友人菜園

2024年04月05日

私の願望

昨夜の食事です。
冷蔵庫の整理で見つけた野菜が中心、食べ続けた自家産野菜や、レタスもない食卓になりました。
相変わらず短時間料理です。

セ―イカの野菜炒め、トマトサラダ フキノトウの味噌添え 澄まし汁なんです。
切って並べる、茹でただけ メガドンキーのまかない海苔利用のカキタマ汁、蒸し暑い中で下準備も簡単、火を使うのも短時間で出来上がりました。
セ―イカの野菜炒めは、生でも食べられる野菜をさっといため、セ-イカも炒めすぎると硬くなるので、火を止める直前に近い状態で、仕上げました、
フキノトウは茹でて作り置きの甘味噌を添えましたが、食卓に並べるとカラフルで、美味しそうな食事に見えました。
フキノトウも天ぷらにしたかったのですが、暑いのでお浸しにしましたが、これがまた絶品でした。
毎日、こんなに簡単で美味しそうにみえるといいのですが、暑くなると作りたくない症候群にかかります。
私は食べる人になりたい、そんな願望をだきながら、美味しい夕食でした。  


Posted by ガチマイおばさん at 07:11Comments(0)野菜料理生活

2024年04月04日

昨日の一日

昨日は津波警報で、朝から予定狂いでした。
遅い朝食をとっていると、TVは速報に代わり、サイレンが鳴り響き、高台に逃げるようにとの広報が有りました。
我が家の側は屋部川に合流する川があり、もしかしたらと思ったのですが、私は非難しない事に決め、TVの報道を見ていました。

TVの逃げてという呼びかけでしたが、願掛け !
朝の予定の冷蔵庫の整理や、掃除を手掛けていました。
警報が注意報に変わると、用件の処理にでかけました。
道路が渋滞、避難から戻る車の性でした。
それに携帯ショップやコンビニも閉まっていて、スーパーも何時もの品揃えではなく、用を足すのに時間が掛かり、買い物を済ませて帰宅した時には、昼をとうに回っていました。
疲れて昼寝、目が覚めて予定も狂い、夕飯の準備と思っていたら、オデンの差し入れ、それならと取り置きのレタスを加え夕飯にしました。

オキナワ風オデンです。
美味しい、それに蒸し暑い、とうとうビールまで飲んでいました。

そんな呑気な私、県外の友人や子供たちから安否の電話があり、もうこの年齢なら非難しないと伝えたのですが、子供には怒られました。
どうしたものか ?
成り行きに任せるしかないと、思っています。
  


Posted by ガチマイおばさん at 08:04Comments(0)料理自然街中生活
プロフィール
ガチマイおばさん
ガチマイおばさん
毎日が休日のヤンバル生活。
その毎日の暮らしを紹介します。
趣味は料理、山登り、そしておしゃべり。
毎日をノンストップで爆走中。
とどまる事を知らない60代。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 77人
オーナーへメッセージ